出資のストロングスタイル 

2017, 04. 25 (Tue) 23:56

どうも、パワーボールって言う、握力、前腕を鍛える奇妙な器具買って、
初日に小指怪我したジャイアントスイングです。

『出資のストロングスタイル』

まあ、ちょっと言いたい事がありまして、
興味はないんですよ。一口馬主にはね。

高かろうが、安かろうが、馬体や血統、人それぞれ出資のスタイルがあります。

何年かやって気が付いた事があります。













































何も考えんとバンバン出資したらええんですわ。

一口馬主に興味ないから今年は出資控え目ですけど。

余白の無駄遣いやめましょう。

追加、追加の通販番組か! 

2017, 04. 25 (Tue) 21:52

こんばんは
毎日スクワットするのを苦痛に思ってるジャイアントスイングです。

私は名古屋市の東側に住んでますが、
これがいいのか悪いのか、中京競馬場に程よい近さです。
名古屋ドームに関しては10分以内で行けます。
かと言って中京開催の時に現地へ行くかと言われるとそれほど行かない。
年間3、4回は行ってますが、近場なのを考えると少ないと思います。

名古屋ドームに野球もほとんど観にいきません。
逆にペット博やイベントの時、妻に連れて行かれる事で行く方が多い。

何時間もかけて遠くから、交通費と時間使って熱心に現地応援される方を尊敬します。

そこまでして愛馬の応援をした時、どんな感覚なのか?
それが知りたい。
だから一度、あえて中京以外の所へ応援に行きたいと思っています。

一度、東京競馬場へグランドサッシュの応援にいきましたが、
あれは東京に単身赴任してた時なのでノーカウントですね。

どうせ行くなら愛馬が大レースに出走する時が良いですね。

例えば・・・ローズジュレップが南部杯に出るとか。
ローズジュレップがフェブラリーSに出るとか。

南部杯は盛岡競馬場か・・・岩手県はさすがに遠いな。でも行く価値はあるな。

ローズジュレップに期待しましょう。

さて、一口馬主には興味全くないのですが、
ノルマンディー?ノルマンディーって言うんですか?
そこのクラブが第3次の追加募集を始めたと風の噂で聞いたので覗いてみました。

SnapCrab_NoName_2017-4-25_21-3-57_No-00.png

正直な所、こんなの検討したところで何が走るかなんて分からないんですよ。
パチンコで、あの角台出そうやなって思い込みと同じ。
釘見れば?と言われそうですが、そんなあからさまに違う釘なんて滅多に見つからない。
まあパチンコの話は置いといて

検討なんぞ意味ないと前置きした上で、検討したいと思います。



ガトーショコラの15  父ジャングルポケット
ジャングルポケット産駒に出資したことないけど、アリかナシかで言うとアリですね。
1口27,000円 アリですね。
清水英克厩舎 おおっ!あの名馬ファルブナイトの調教師・・・ナシやな。

シチリアーナの15  父アイルなんちゃら
この産駒にも出資した事ないですが、アリかナシかで言うとアリですね。
1口30,000円 ギリアリかな。
松山将樹厩舎  そこそこ使うイメージあるのでアリですね。
母父メイショウオウドウと言うのも渋い。


シャルマンレーヌの15  父ノヴェリスト
知らんな。
新種牡馬か?
パチンコの新台と同じですね。
興味本位で座る人は多いかもしれませんが、スペック悪そう。
アリかナシかで言うと知らんからナシですね。
1口25,000円 牡馬でこの価格は安いですね。価格的にはアリかな。
矢野英一厩舎  終わってるな。



シンシンパッションの15  父タイキシャトル
タイキシャトル産駒には出資したことがあります。
ロイヤルグラッセと言う馬ですけど、高いだけでパっとせず、未勝利で終わりました。
短距離決めつけのタイキシャトルは、ナシですね。
1口29,000円 タイキシャトルで?高っ! ここのクラブはタイキシャトルを高く見積もりすぎちゃいますか。
栗田博憲厩舎  まともですね。


ミラグロレディの15  父ブラックタイド
ブラックタイド産駒には出資経験あります。
今週出走予定のブラックヘルトがそうです。
一発、芝の長距離狙えるので、アリですね。
1口19,000円 牝馬とは言え安いですね。買いかな。
杉山晴紀厩舎  知らんな ベテランなのか新人なのかも知らん。誰やねん。


ワイエムサチの15  父シニスターミニスター
クレムフカがシニスター産駒です。
弱いです。クレムフカの事は置いといて、シニスターミニスター産駒は
大活躍は無理だけど、ダートでそこそこ走りそうと思わせる、結婚詐欺的な魔性の魅力がある。
けど、そこそこ走りそうな馬は、そこそこどころか全然走らない事の方が多いでしょう。
3着ならあるからと複勝狙うと4着パターンかな。
シニスターミニスター産駒はナシと言うか、いらん。
1口22,000円 微妙
斉藤崇史厩舎 なんか聞いた事あるな。出資馬でいたかな?印象にないけど。


ハーランズパンサーの15 父???
父なんて読むの?キッテンズジョイ?
こんな訳の分からん馬・・・アリやね。
訳わからんからこそ訳わかってる、しょうもないのより、アリやね。
1口72,000円 高っ!う~ん 高っ!
高木登厩舎 THEノルマンディー厩舎か。


馬体が・・・トモが・・・歩様が・・・と真剣に検討してる人には申し訳ない適当な検討です。

適当に出資してもローズジュレップやブラゾンドゥリスに出資できる事があるんですから
時間かけて研究してる人は、当然ローズジュレップやブラゾンドゥリスにも出資してるでしょうけど。
そうじゃなければ真顔で検討してる意味ないよね。

当たりやすい、小さな宝くじだと思って気楽に考えて出資して
あとは走るか走らんか見届けるだけ。

なんだかんだ言いましたけど












































運が全てです。

バク転の事を、バック転と正しく言う奴にロクな奴いない 

2017, 04. 24 (Mon) 21:40

こんばんは
雷が鳴ると自分に落ちるんじゃないかとビクビクしてる、自分主役思考のジャイアントスイング剛田です。

1493035495931.jpg
もうすぐ13歳になる老犬パグのグースケです。
13歳にもなるとさすがに白髪が増えてきました。
長年生きてきた証です。

家には4頭の犬がいますが、グースケだけなぜか肥満体になってしまいました。
動物病院へ行くといつも先生から、痩せさせなさいと言われます。
でも犬のダイエットって難しいんですよね。
人間なら食べなければいいだけで簡単なんですが、犬はどうしてもご飯を食べたがりますし、
量を減らすと、お腹を空かしてピーピー鳴くし、難しいですね。

我が家の4頭で、喧嘩すると1番弱くてすぐにキャンと鳴いて逃げます。
でもそんな1番弱いグースケが1番可愛いく思う。
自分を見えてるようで。。。


さて競馬の話をしましょうか。
騎手の上手い下手について

正直分かりません。

イメージの問題です。
同じ服でもダサい人にススメられるのと、センス良い人にススメられるのでは受け取り方が変わってきます。

騎手で例えると
この場合、ダサイ側が和田や荻野極で、センス良い側が福永騎手や内田騎手になります。

馬券も同じで、ダサい騎手が乗る馬は買いたくない。
だから私は和田を買いません。

だから愛馬にダサい奴は乗ってもらいたくない。

さて、今週出走予定のブラックヘルトとリバーサルフィルムに誰が乗る?

それと、お仲間のモヒカン様がブログで書いてた事

>②何故クラブは種牡馬入りの際、一律40%も持って行くのか?!

これは取りすぎですよね。
最初から決まってることだから、規約読んで納得したんだろと言われれば返すブーメランもありませんが
問題はなぜ40%なのか?

その馬に出資してその馬が活躍して種牡馬になるんだから、全額出資者へ分配するべきだと考えるのは
間違いでしょうか?

種牡馬登録や売却手数料などと言う名目で引かれる分には納得ですけど、
40%って、取りすぎちゃう?

私の理想は、種牡馬になったとし、そこからもう一丁ギャンブルしたいと考えています。
売却金なんていらないから、種付け料の分配の方を望みます。
当然維持費も払います。
全く種付けの需要がなければ、赤字だろうし、すぐに種牡馬引退となる可能性もありますが
そこは倍プッシュに賭けたい。
まずそこまで辿り着ける馬に巡り合える事が奇跡に近いので、その壇上に上がれた時くらい
もう一丁勝負したいと思うのは危険だろうか。

とは言え、種牡馬になれるような馬を持ってないので絵空事ですけどね。
あっ、ブラゾンドゥリスはもしかしたら地方のG1勝ちまくってスマートファルコンみたいに種牡馬になれたり・・・。
ないか。ブラゾンドゥリスじゃ無理か。
クラブも初の種牡馬入りなんて、良い実績になるんじゃないでしょうか?
それは血統の良いプラチナなんちゃらが担当するかな。

なんだかんだ言いましたけど、








































まあ、一口馬主に興味ないけど

なんだかな~ 

2017, 04. 23 (Sun) 20:18

こんばんはジャイアントスイングです。

東京は9Rと11Rの2レース馬券購入したんですが、
2つとも和田にやられた。

まあ頑固一徹で和田だけは買わない。
そこだけはストロングスタイル貫きたいので後悔はないです。

それよりも絶大な信頼寄せてる福永騎手よ。
マイラーズカップの騎乗、どうした?
なぜだ?あの騎乗はアカンですよ。

netkeibaのフィエロの掲示板見たら福永騎手の文句で炎上状態やないですか。

一度くらいの納得いかない騎乗で見限りません。
これからも福永騎手は信頼して買います。

そんな温厚な私が和田をここまで嫌う理由・・・あいつは園田のチャリティーイベントで・・・やめておこう。

馬券は全部ハズレましたけど、こんなもんでしょう。

それから
一口馬主に興味はないけど、募集価格高いですね。
2000万以上とか当たり前になってるけど、高くない?
一口募集馬の平均価格2176万円って高くない?
2176万円ですが、これでもノルマンディーが参入して少しは価格が下がった方ですが
それでも高いような気がする。
3000万、5000万の馬に出資したら、それで安心するのかもしれない。
逆に760万の馬なんかに出資しても走らん。
安物買いの銭失いの考えの人もいることでしょう。

でも5000万の馬に出資して500万下でチンタラ走られてもなぁ。

私が出資したいのは安い馬です。
400万円くらいの馬、募集しないのかな。
最低価格って決まってるのかな?
500万円の馬には出資したことがあるんだけど、
そんな価格でいいんですよ。
ディープインパクトみたいな本物じゃなくて、偽者でもいい
チープインパクトでいいんです。

もっと産駒数の少ないマイナー種牡馬の産駒を募集してくれないかな。
例えばデスペラードとかサンカルロみたいな産駒に出資したいな。

まあ、一口馬主には興味ないけど


一口馬主って出資した馬が走るんですよね? 

2017, 04. 23 (Sun) 11:50

どうもジャイアントスイングです。

今日の記事は読まないで下さい。
チラシの裏に書きたかったのですが、チラシがなくて代りに書いただけなので。


一口馬主に興味はないけど、シルクホースクラブの馬ってホント走らないね。

走らないって言うのは出走数のことで、特に未勝利馬の扱いは酷い。

あれだけの多頭数募集してたら、素質だけでポンポン勝ち上がる馬も出てきます。
それは当然です。
ノーザンファームだろうが、ノルマンディーファームだろうがビッグレッドだろうが関係ない。
ようは頭数の問題です。

だから素質ある馬が勝てば他はないがしろ状態。

ノルマンディーみたいに1頭でも勝ち上がらせてやろうと必死に地方交流探ったり
勝てないまでも、出資者の負担にならないようにと出走させようとする姿勢がシルクには1ミリも見えない。

アホみたいに悠長に構えて、じっくり、じっくりって、それでどうにかなるんか?
同じダメなら1走でも多く走らせろ。

出走して、その結果で稼げないならそれはいいわ、
それで毎月の維持費や高い会費払うのは別に構わんけど、
出走もしないで毎月高い維持費と会費払うのは腹が立つ。

現役馬3頭出資してて、もうすぐ5月なのに今年まだ1走しかしてないんですよ。
アホやで。
それに、たまに出るからって1戦必勝じゃないですからね。
たまに出て大敗してまた、牧場に呼び戻す過保護パターン。

未勝利馬もG1馬級のローテーション組んでチンタラ出走させて負けて、はい3戦、4戦しましたけど
勝てませんでした。
おわり!
そんな感じです。

シルクにしか入ってなかったら不満も出ないかもしれないけど、
ノルマンディーと比べると明らかに、シルクは殿様商売過ぎる。


あの水玉のしょうもない勝負服を応援する気にはなれない。


シルクのリバーサルフィルム
今週も出走しなかった。

私がいつも言う、シルクの何だかんだで出走しないあるある。
ここのクラブの馬は、なんだかんだ理由つけて出走が先延ばしになるもしくは
そのまま牧場に帰っていく。
トレセンに移動してるだけです。
旅行みたいなもんです。

リバーサルフィルムの加藤征弘調教師も頼りにならない。
グレンなんとかがたまたま強かっただけで、そもそも大した腕はない。
ダートしか使えないし、グレンなんとかみたいにしたいのかしらんけど
○○の1つ覚えって言うように、それしかしない。

「納得のいかない状態で出走させる訳にいかないから来週にスライドします。」
何回連続スライドしてんねん。
冗談は顔だけにしろよ。
納得して出走させても大敗してんだから、納得しない感じの時に出しとけ
逆に走るかもしれんよ。
今週納得いかなかったら来週も変わらんわ。

もう今から地方に売却して、地方馬主の元でガンガン使って活躍させてやった方がいいんじゃないだろうか。
こんな調教師の下じゃ、例え1つ勝ったとしても先はない。


続きましてシルクのインハーフェイバー
在厩場所:20日に栗東トレセンへ帰厩
ここから時間がかかる。ロクに出走もさせん癖に時間だけはかけるからタチが悪い。
そして渾身の出走で大敗。
なんか、なんか脚元が・・・はよ使わんからや。
このパターン確定です。
この厩舎の馬に出資したのが1番の間違いでした。
素質馬、頭数が多いだけでリーディング上位だけど須貝はアカン。


続きまして、これまたシルクの不運の名馬グランドサッシュ
転厩しろ!
以上

ノルマンディーにはほぼほぼ不満はないのですが、
1つ不満があるとすれば、矢野調教師かな。
この調教師のスライドは季節をまたいで大きなスライドさせる技を持っている。
昨年のウォリアーズソウルもそうだ2、3ヶ月トレセンで出走睨みながら結局放牧。
クレムフカなんて昨年夏予定から今年の4月まで出走しなかった。
状態が・・状態が・・やかましいわ。
出せる状態の時に、もっと乗り込もうとして結果半年以上出せなくなる本末転倒パターン。
しかも昨日のクレムフカの鞍上。
木幡育也・・・減量効果をって・・・ナメてんのか。
1勝しかしてない1年目の騎手乗せて勝つ気あるのか。
斤量の恩恵なんてないんだから。
競馬に斤量なんて関係ないの。
ハンデ戦で49キロの馬が勝った時は、斤量の差で勝ちましたね~って言う人が
沸いてくるけど、負けた時は何もなかったかのように触れない。
関係ないから。
500kgも体重ある馬が体重の1%くらいの斤量差で本当に変化あるんか?
まあ斤量の話はいいとして、
勝てる騎手、贅沢は言わないから、せめて勝率5%はある騎手を乗せて下さい。


最後にノルマンディーの昨日出走したアリンナ

「稽古の際とはまったく違って、今日はハナに行ってから
終始力んで走っていました。終いもバタッとは止まっていませんし、
よく辛抱しているんですけどね。そのあたりが解消されてくれば、
1400mの距離までは持つと思います」(藤岡佑介)


力ませないように走らせるのがお前の仕事だろ
藤岡祐介は・・・
弟は上手いんだけどな。

以上です。

一口馬主には興味ないけど。